スタジオ・ノーヴァの日々

Zブラシ:ZBrush

2016年8月19日
未分類
Twitter Facebook Google+

zbrush01革新的なデジタルスカルプト&ペイントができる画像処理ソフトウェア。 超簡単に言うと、画面の中で粘土をいじくれるソフトZBrush。 ある人がこういうソフトがあるよと教えてくれた。

高度なモデリング機能を生かし、近年では彫刻家、工業デザイナー、ジュエリーデザイナー、歯科技工士、イラストレーター、フィギュア原型師など、多種多様な産業に利用されている模様。 なるほど、よし、自分も乗っかろう。

そんな浅はかな考えと好奇心、なんか面白そうじゃーんという幼稚な発想でいじり出してはみたものの、、、んー、難しい。ものっすごい難儀でした。なめたらいけません。 全て英語表記、どこに何があるのか常に「?」、何かを触れば何かが勝手に起動、それを元に戻す方法が分からない、そして作ってたものが消えて行方不明、もう何をどうしろって言うの。

んんー、なかなか手強い。自分にはとても手強い。でも、その分わかった時、超楽しい。 まだまだ勉強不足。まだまだ奥深い。もっともっと巧みに扱える日が来ることを願って悪戦苦闘中。。。

高橋

前の記事を見る 全て記事一覧を見る 次の記事を見る

カレンダー

2016年8月
SUN MON TUE WED THR FRI SAT
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31